影分身で空を飛ぶ

主成分:百合・野中藍・漫画・声優
カテゴリについては「はじめに」を参照のこと。
ちなみに本拠地は『一撃必倒コンソメパンチ』というサイトです。リンクから行けます。
<< 萌えころがし | main | なのはA's(第6話) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
アニメ・かなめも

夏アニメの感想大会、第二回は『かなめも』です。



……upするのこわい。
第一回から遅れすぎですね。ずっと書こう書こうとは思ってて、でもなかなか書く気になれませんでした。

理由としましては、まぁ、あれです。


よかったところが、少なすぎて。


だったら書かなきゃいいのにって話なんですが、あまりの出来に大変がっかりしたということを、どうしても誰かに訴えたかったんです。

どれくらいがっかりだったかというと、原作3巻を買う気がなくなるくらいがっかりでした。
しばらく、買えそうにないです。気分的に。

でもそういう話って聞いても面白くないんじゃないかなーと思って、でも書きたいなーって感じでうだうだして考えることを放棄してたらこんなに時が経ってました。

うだうだしててもしょうがないので、とりあえず書いてみます。



……が、以上の前置きでわかるように、かつてないほど酷評ですのでファンの方は見ないことをおすすめしておきます。


↓↓↓

とりあえず原作の話からしますけど、私は原作者・石見さんのきららMAXでの前作『スズナリ!』が好きだったので、あれが終わってからもなんとなく付き合いで石見さんの漫画は読んでるんですが、『かなめも』はそれほど面白いと思ってなかったので、アニメ化すると聞いた時は不安でした。


この漫画ってアニメ化して面白いの?と。
これは『けいおん!』のアニメ化が決まった時にも思ったことでしたが。


ちなみに好きなキャラは所長代理です。
一番ちっちゃい子が一番しっかりしてるってのがツボなんです。

好きなカップリングは代理×ひなたです。

ユーキとユメはガチすぎてあんまりそそらないですが、ユーキが熱出した時の話は好きです。かなの手前平気なふりをするユメとか、ユメとユーキの関係がわかるところとか。
主従って萌えポイント高いですよね!



ではそろそろアニメの話を。

第一話はちゃんと見たんですけど、それから何話か、録画予約日時を間違って見れなくて、次に見たのが、なんか……ミュージカルでした。
水着で路上ミュージカルの話で、どん引きしました。

嘘だ、なにかの間違いだと言い聞かせて、その後は最終回までみました。

ミュージカルはその回だけだったので、その点だけはほっとしましたが、何話みても、何話みても、一向に面白くなくて。

別に、原作どおりやればいいってわけじゃないのはわかってるんですよ。
原作は4コマですから、かなりアレンジしてオリジナルストーリーで埋めないとアニメには出来ないとは思ってたんです。

ただ、そのアレンジが面白くないんじゃ意味がない。


あんまりしつこくグチグチ言われてもつまらないと思いますが、水着で路上ミュージカルの回についてだけ、詳しく語りたいと思います。

まず、水着の買い物中に歌いだしたのはまだ、演出として許せたんです。そんなテンションもありかなと。
それが、全員歌いだした時点でどん引きで、さらに路上ミュージカルなんてもう見てられませんでした。

原作でも、水着は買ったけど全員でプールに行ける日がないって気付いた時、じゃあ水着で配達しようぜーって展開はありましたけど、あんなの代理が行かせたわけないじゃないですか。

あの話は、休刊日をオフにしてあげるという代理の優しさが光る話であって、別に水着で新聞配るところは膨らまさなくていいし、ビニールプールを用意する優しさもいらないんです。

膨らますなら、休刊日にみんなでプールに行った話をオリジナルストーリーとしてやればいいんですよ。
それを、あんなわけのわからん話にしよってからに……!


あ!あともう一個!!
多分第一話で、ユメがかなの部屋に布団を持ってきたとき!!
あの時、『余ってる布団だから大丈夫』なんて一言も言わなかったんだから、ユーキだけじゃなく誰もがユメの布団持ってきたと思ってたはずです!

なのにユーキと二人になった時の会話は、ユーキだけが気付いたみたいな感じにしてて。


他の回でも、原作からのシーン選択が下手で、無理やりで、めちゃくちゃで、真面目にこのアニメが面白いと思って作ってるのか疑問でした。



他にも簡潔にまとめると、

作画:ロリキャラ(かなや代理含む小中学生)が軒並カバ顔で可愛くない。

代理:声もしゃべりも行動も、すべてが可愛くない。

ユメとユーキ:公共の場でいちゃつきすぎ。特に第一話での外でキスするシーンが最悪。

代理とひなた:絡まな過ぎ。まりも誰?


という感じです。


唯一よかったのは、最終回に日記の話を持ってきたことです。
そこだけが、唯一よかったと言えるところです。


私は初めて、面白くないアニメを見る人の気持ちがわかったような気がしました。
掲示板とかでよく、「このアニメはつまんなかった」って言う人がいるじゃないですか。で、だいたいそのアニメのファンの人に、「つまらないなら見るな」って言われちゃうんですよ。

あるいは、「ここのこういうところが面白くない」って事細かに語る人は、貶す為にアニメ見てる暇人みたいに捉えられたり。


でも、それは違うのかもなと思いました。


だって、いつか面白くなるかもしれないと期待して最後まで見守ってたら、本当に最後まで面白くならなかった時のがっかり感ったらないですもん。

そりゃあ、文句の一つや二つや三つや四つ、言いたくなるってもんですよ。感情的にもなりますよ。



それにしても、今回はひどいこと言い過ぎたのでちょっとupするのも気が引けますが、嘘は言えないので仕方ないと思ってください。

私はかなめも(原作)を応援してます。



おしまい

| 加村こん | まんが・アニメ報告書 | 05:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 05:50 | - | - | pookmark |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ ac
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE